米原商事株式会社

お客様に育てて頂いたという気持ちがあり、ちゃんとお返ししなければと思っています。

牧田 斉 所属:エネルギー部 入社:平成3年
SSのバイトから社員に。そしてエネルギー部へ。 お客様からのクレームを、どれだけ栄養にできるか。 感謝とか謙虚な心。そんな言葉を自然に口にできる自分。
いわゆる就職活動を知りません。高校三年の夏に、米原のSSでアルバイトとして働いていた私の、どこに注目してもらえたのか、高校卒業時には、米原で頑張ってみないかと声をかけられて嬉しかったのを覚えています。
まずはSSに配属になり5年間、様々なお客様を相手にサービススピリッツを学びました。その後エネルギー部へ配属。待ちの仕事だったSSと、お客様のところへこちらから出かけていくエネルギー部の仕事とでは、まさに正反対でした。
お客様から注文が入ってくると嬉しくて、クレームが入ってくるとドキッとするのは誰でも同じだと思います。でも、クレーム対応というのは自分のスキルアップのチャンスなんだと、そのくらいの気持ちになった方がいいのだと、今では言えるようになりました。
そう思えるようになるまで、もちろん失敗を重ねています。お客様を怒らせてしまい、上司に出向いてもらったことも何度かあります。「クレームを頂ける事はお客様の愛情だと思いなさい」という上司のアドバイスを今でも大切にしています。
お客様がいろいろ言ってくれたことで自分が育てられ、その対応の中で自分が磨かれたのだと思いますし、アルバイトをしていた高校時代や、新入社員時代に比べて、自分が成長したというか、それなりに変化したことを実感しています。
人の気持ちが分かるようになり、自分の言葉遣いや表情ひとつが人に与える影響もわかるようになったと思います。そんなふうに自分を成長させてくれたお客様に、今度はちゃんとお返しができるようになるためにも、さらに自分のギヤを上げていかなければと思っています。人に、世の中に、私という人間が生かされている。そんな感謝の気持ちでいっぱいです。


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