米原商事株式会社

個人情報の取り扱いについて(レッカー事業部・エネルギー部・設備部・不動産部)


1.個人情報の取得について

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的について

当社では、次の業務を実施する目的に必要な範囲内で個人情報を利用します。利用目的を変更する場合には、その内容を本人に通知するか、ホームページ等に公表します。

(1).レッカー事業部

  1. レンタルサービスを提供するため
  2. 本人確認を行うため
  3. 事業許可の条件として義務付けられている事項を遂行するため
  4. 各種お問い合わせ、資料請求等に対応するため
  5. 当社の商品、サービス等に関する情報を提供するため
  6. 市場調査、顧客動向分析等、経営上必要な分析を行うための基礎データ及び統計的データを作成するため

*株式会社MCデータプラスが運営する建設業向けASPサービス「建設サイト・シリーズ」における個人情報の共同利用についてはこちらを参照して下さい。
 https://www.gnet3.jp/gnet3/pdf/file/kyodoriyo.pdf

(2).エネルギー部・設備部

  1. ガソリンスタンド事業に関する商品およびこれらに付帯・関連するサービスを提供するため
  2. 自動車用品の販売・取付に関する商品およびこれらに付帯・関連するサービスを提供するため
  3. LPガスの供給、LPガス供給設備工事の提供および付帯・関連するサービスを提供するため
  4. LPガス供給設備、消費機器の保安活動のため
  5. 住宅機器、石油関連機器、家電製品の販売および付帯・関連するサービスを提供するため
  6. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のLPガス供給事業に関連するサービスの提供のため
  7. 防災関連商品の販売・設置・修理・点検およびこれらに付帯・関連するサービスを提供するため
  8. 防犯機器の販売・設置・修理・点検およびこれらに付帯・関連するサービスを提供するため
  9. 各種お問い合わせ、資料請求等に対応するため
  10. 当社の商品、サービス等に関する情報を提供するため
  11. 市場調査、顧客動向分析等、経営上必要な分析を行うための基礎データ及び統計的データを作成するため

*出光カード、まいどプラスカード、まいどカードに関する個人情報については出光興産株式会社のホームページを参照して下さい。
 出光興産株式会社 http://www.idemitsu.co.jp/

(3).不動産部

  1. 不動産の売買、仲介、賃貸、管理等の取引に関する契約の履行、情報、サービスの提供のため
  2. 上記1.の利用目的の達成に必要な範囲での、個人情報関係者への提供のため
  3. 各種お問い合わせ、資料請求等に対応するため
  4. 当社の商品、サービス等に関する情報を提供するため
  5. 市場調査、顧客動向分析等、経営上必要な分析を行うための基礎データ及び統計的データを作成するため

3.第三者への提供

当社は、個人情報を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、本人の同意なく第三者に提供しません。

(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難なとき
(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要である場合で、本人の同意を得ることが 困難なとき
(4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(5) 利用目的にある業務を円滑に進めるため、個人情報の全部または一部を第三者に取り扱いを委託する場合。ただし、 この場合においては、委託先と業務委託契約を締結し、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

 

4.個人情報の開示等

(1) 対象範囲
本人の住所、氏名のほか、特定の個人を識別できる個人情報であって、「個人情報の保護に関する法律」に基づく保有個人データに含まれ、当社が収集し、保有しているもののみとします。
(2) 開示等の申請先
開示等の申請は所定の申請書に必要書類及び開示手数料(開示の申請の場合のみ必要であり、訂正等・利用停止等の申請の場合は手数料不要です)を同封の上、郵送にてお願い致します。 なお、封筒に朱書きで「開示等申請書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。

<提出先及び問い合わせ先>
〒939−1371 富山県砺波市栄町6−27
米原商事株式会社 個人情報保護委員会 事務局
TEL 0763-33-2311(受付時間 9:00〜17:00 但し、土日祝祭日は除く)


*直接ご来社にての申請はお受け致しかねますので、ご了承願います。
*郵送料等につきましては、本人負担とさせて頂きます。
(3)

開示等の申請時の必要書類
開示等の申請を行う場合は、次の該当申請書を印刷し、所定の事項全てを記入の上、本人確認のための書類を同封し郵送して下さい。

  1. 当社所定の申請書
    ・開示申請書
    ・訂正等申請書
    ・利用停止等申請書
  2. 本人確認のための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住民票などの現住所が確認できる公的書類のコピー(現住所がわかるようにコピーをお願いします)を1通

    *当社所定の申請書類以外は一切お受けできませんので、あらかじめご了承願います。
    *所定の申請書が印刷できない場合は、上記問い合わせ先にお問い合わせ下さい。
    *本人確認用書類として、運転免許証や住民票等を利用される場合は、当該「本籍地」を黒で塗りつぶすなどして読み取り不可の状態でご送付ください。
(4)

代理人による開示等の申請
開示等の申請をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて以下の書類の同封願います。

  1. 法定代理人の場合
    ・法定代理人であることの理由を記載した書類(様式自由)    1通
    ・法定代理権があることを確認するための書類(本人の戸籍抄本) 1通
    ・未成年者、または成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類  1通
    (法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住民票などの現住所が確認できる公的書類のコピー)
  2. 委任による代理人
    ・捺印済の委任状    1通
    ・本人の印鑑証明書   1通
    ・代理人本人であることを確認するための書類  1通
    (法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住民票などの現住所が確認できる公的書類のコピー)
(5)

開示等の申請に関する手数料及び支払方法

  1. 一回の申請毎に、430円(簡易書留郵便を利用して回答する実費)
    *開示の申請の場合のみ必要であり、訂正等・利用停止等の申請の場合、手数料は不要です。
  2. 手数料として430円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。
(6) 開示等の申請に対する回答方法
申請書記載住所宛てに、簡易書留により書面で回答致します。
尚、開示等の申請に際して提出頂く全ての書類が到達し開示手続が開始された時から回答までは、約2週間程かかります。
(7)

「保有個人データ」の不開示について
次に定める場合は不開示とさせて頂きます。不開示を決定した場合は、その理由を付記して通知致します。
尚、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。

  • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合等、本人からの申請であることが確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 提出頂いた申請書類に不備があった場合
  • 開示等の申請対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合
(8) 開示等の申請に関して取得した個人情報の利用目的
開示等の申請に際して提出頂いた申請書、本人確認書類等の個人情報は、開示等の申請への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
提出頂いた書類は、開示等の申請に対する回答終了後、一定期間保管し、その後破棄させて頂きます。

5.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先

米原商事株式会社 個人情報保護委員会 事務局
TEL:0763-33-2311
受付時間 9:00〜17:00(但し、土日祝祭日は除く)

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