Interview
働き方を知る
保険
お客様の気持ちに応えるたびに、
成長を感じられる。
営業 M.N
- 入社年:
- 2016年
人間関係が良く、研修制度が充実した会社。
当時参加した米原商事の説明会は、部所毎にブースが設けてあり、興味のある部所を選んで先輩方に質問するという形式でした。学生のどんな質問にも真摯にお答えされる先輩方を見て、メンバー間の関係がとても風当たりのよいものなのだなと感じたのが最終的に入社を決めた理由です。また、研修制度が手厚いというところも魅力的でした。
信頼を築けた瞬間が、何よりも嬉しい。
現在は自動車保険・火災保険等の損害保険、生命保険など幅広い商品を取り扱い、更新契約の対応や営業活動を行っています。近年は新型コロナウイルスの影響もあり、電話での対応やメール、郵送による非対面での営業も実施しています。
仕事にやりがいを感じるのは、一度対応したお客様から繰り返しご相談をいただけたときです。お客様の気持ちに寄り添った対応ができたという証拠であり、対応力やコミュニケーション能力の向上を実感できます。そういった成長を感じられるのも、この仕事の好きなところです。
目標とする先輩を目指し、精進し続けたい。
とある団体の自動車保険・少額短期保険の業務を保険部配属時から担当しているのですが、初期のころは先輩方の随行という形で打合せ等に参加していたのが、2年目、3年目には主務者として参加できるようになりました。今年6年目になりますが、成長を実感しながらも、まだまだ目標としている先輩方には経験も知識も足りないと感じる日々です。今は個人のお客様を中心に営業活動をしていますが、今後はより幅広いお客様を任せていただけるような営業ができるように精進していきたいです。
主な一日の流れ
- 8:30
- 出社
電話・来店対応訪問活動等 - 12:00
- 昼食・休憩
- 13:00
- 電話・来店対応訪問活動等
- 17:30
- 帰宅
入社を検討されている方へのメッセージ
米原商事は、何よりも「人づくり」を大切に考えている会社です。仮配属制度などを含めた研修制度も充実していますし、配属後は若い世代にもチャンスを与えてくれる会社です。人との繋がりを通じて地域に貢献していきたいという方は、是非一緒に働きましょう!熱意のある社員をお待ちしています。